1:2014/01/13(月) 06:46:59.04 ID:
「視聴率」に変化の兆し ツイッター活用「新指標」導入へ 2014.1.12 08:37

◆録画再生率も試験本格化

 テレビ番組の評価基準として君臨する「視聴率」に、変化の兆しが
現れている。調査会社のビデオリサーチ(東京都千代田区)は6月から、
米ツイッター社と連携し、ツイッターでのテレビ番組への反応を集計した
新たな指標を導入する。録画機器の普及を受けて録画再生率の
試験調査も本格化しており、今年は番組をめぐる「数字」の見直しが
本格化する年となりそうだ。(三品貴志)

◆露出回数も発表

 ビデオリサーチが新たに導入するのは、「ツイッターTV指標」。
番組ごとに題名や出演者、せりふといった関連語を抽出し、
ツイッターでの投稿数や投稿者数などを集計する。在京キー局の
地上波番組すべてを対象にサービスを始める予定だ。

 ツイッターの特徴は、投稿者の「つぶやき」が自動的に
フォロワー(読者)らの画面に表示され、情報が拡散していくことにある。
このため、サービスではつぶやきの「インプレッション(露出)」回数も発表。
インプレッションはツイッター社のみが持つデータで、従来は公表されていなかった。

SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140112/bsj1401120837002-n1.htm
画像:ツイッターTV指標の仕組み

画像:「InterBEE2013」で公開されたビデオリサーチの音声透かし測定技術の一つ。テレビでの視聴時間などをネットワークを介してタブレット端末で確認できる=昨年11月、千葉市美浜区

 米国では、視聴率調査会社のニールセンが同様の集計サービスを 
昨年10月から始めている。ビデオリサーチは、新指標を番組放送翌日に 
テレビ局や広告会社などに有料提供し、視聴率と並ぶ広告取引指標に 
したい考えだ。将来的には調査対象をBSなどに拡大することや、 
個別のテレビCM、タレントに関する指標開発も視野に入れている。 

◆「視聴質」の一つ 

 ビデオリサーチテレビ事業推進部の長島英樹課長補佐は、 
新指標について「『視聴質』を測定する方法の一つだ」と強調する。 

 現在の視聴率は対象世帯に設置された測定機で集計されているが、 
漠然とした「ながら視聴」か、集中した視聴か-という実態までは 
測定できない。ただ、長島さんによると、ツイッターで多くのつぶやきを 
集める番組ほど、CMを含めて視聴者にじっくり見られている傾向があるという。 

 長島さんは「熱心なファンを持つアニメなどに投稿は集中する傾向がある。 
一方、情報が拡散する波及効果は、そうした特定のジャンルよりも、 
『半沢直樹』のような一般的なドラマの方が強いかもしれない」と分析する。 

 実際、昨年大ヒットしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」や 
TBS系ドラマ「半沢直樹」は、ツイッターなどでの情報拡散が人気を 
後押ししたと言われている。一方、録画機器の普及で特にドラマの 
録画再生率は高まっているとされ、「視聴率以上の反響を感じる作品もあり、 
歯がゆいときはある」(民放幹部)との声も上がる。 

 長島さんは「複数の指標を多角的に分析することで、 
視聴率だけでは分からない視聴者の番組との距離感を知ることができる」 
と話し、新指標が番組の新たな「価値」を明らかにすることを期待している。 

◆スマホ視聴も追跡可能に 

 ビデオリサーチは平成22年から録画再生率の試験調査にも 
取り組んでいる。「研究中」として結果は公表していないものの、 
昨年10月からは録画機器を所有していない世帯も合わせ、 
首都圏300世帯に調査対象を拡大した。 
 

 同社は現在の調査で、テレビの音声を解析し、視聴番組を特定する 
「フィンガープリント技術」を主に採用している。同時に、放送自体に 
事前に特殊な音声情報を埋め込んでおく「音声透かし技術」も研究中で、 
昨年11月に開かれた国際放送機器展示会「Inter BEE」などで、 
その一部が公開された。 

 音声透かしはフィンガープリントよりも精度の高い測定が可能。 
また、テレビのほかにもスマートフォンやタブレット端末などで番組を 
視聴した場合も“追跡”しやすいのが特徴だ。ただ、放送局側に 
専用設備が必要など課題もあり、実用化は未定のままだ。 

 ビデオリサーチ技術推進部の阿部良一主事は「端末や場所を選ばず 
テレビ番組が見られる時代になりつつある。時代や顧客の要請に 
対応できるような技術開発を急ぎたい」と話している。


 6: :2014/01/13(月) 06:49:31.20 ID:
炎上すれば良いって事ですか?



 4 :2014/01/13(月) 06:48:12.79 ID:
ツイッターてそんなにみんなやってんの
81: :2014/01/13(月) 08:20:55.43 ID:
>>4
確かになw俺もやってない
3:2014/01/13(月) 06:47:55.08 ID:
だんごむし~だんごむし~ _| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
7:2014/01/13(月) 06:49:36.18 ID:
古市「統計学的に意味のない数字ですね」
8:2014/01/13(月) 06:50:01.28 ID:
テレビは見ないからどうでもいい
9:2014/01/13(月) 06:50:09.05 ID:
余計悪化してなかったことになるに一票
11:2014/01/13(月) 06:52:05.14 ID:
いくらでも捏造できそうだな
12:2014/01/13(月) 06:52:05.39 ID:
1%程度しか見てないアニメが超過大評価されそうだな
13:2014/01/13(月) 06:53:04.90 ID:
バルスみたいなアホな祭りはどうなんの
14:2014/01/13(月) 06:54:23.07 ID:
NHKとおんなじぐらい好き放題やってるな
元々郵政省の天下り先にすぎん
15:2014/01/13(月) 06:54:46.34 ID:
てゆーか、デジタルTVになったんだから初めから
双方向機器を標準搭載しときゃいい話なんじゃないの
21:2014/01/13(月) 06:59:24.65 ID:
>>15
それやったら困る方々がいるんだよ
16:2014/01/13(月) 06:55:34.23 ID:
いまどき視聴率なんかにこだわってるのはジジババだけ
19:2014/01/13(月) 06:58:22.70 ID:
スポンサー様はどう思うんだろ。
大企業はみかじめ料だから関係ないし、
中小企業はCMの反響を調べろよと思うかな?
20:2014/01/13(月) 06:58:43.75 ID:
ネットに依存すると国家もろとも腐敗するから勘弁
22:2014/01/13(月) 07:00:28.64 ID:
さっそくK-POPがウォーミングアップはじめてるだろうな
いくらでもアカウントつくれるもんで視聴率の代わりにしてどうする
ネット工作の大得意な韓国が絶対工作してくるぞ
……ということはフジテレビが爆上げになるのか?
42:2014/01/13(月) 07:10:02.73 ID:
>>22
俺もそれが心配
実際はその番組を見ながらツイートしてるのが1人であっても、
その1人が100人がツイートしてるように工作することも可能なわけだし
23:2014/01/13(月) 07:01:02.36 ID:
2chの実況と同じでネット系は全く参考にならないといっても過言じゃない。
視聴率2%のアニメが30分で5スレいく場合もあるし
視聴率10%の60分番組が1スレ未完とかざらだし。
24:2014/01/13(月) 07:01:11.26 ID:
国民全員ツイッターやってるわけでもないし主にアニオタばっかなのに参考にするとかどう考えても工作するのが目的にしか見えませんけどねこれ
25:2014/01/13(月) 07:01:56.37 ID:
やっぱりKPOPは最高ですね#fuji_tv
26:2014/01/13(月) 07:02:50.13 ID:
地獄絵フジテレビの家族ゲームのPがハッシュタグで呟いてといってた
胡散臭い
27:2014/01/13(月) 07:02:51.46 ID:
録画するとCMは確実にスキップされるから企業サイドは録画の数字を良く思ってない

逆に録画するほどでもないがCMが数多く入れられるやきうとか
画面にバナーが映り込むサッカーのようなスポーツの価値があがるだけ
33:2014/01/13(月) 07:05:45.90 ID:
>>27
でも野球やサッカーはあんまり録画で観ないというパラドックス
121:2014/01/13(月) 09:09:54.39 ID:
>>33
だから実際に生でCMを見てもらえる確立が高いからスポーツイベントは評価が高い
アメリカでMLBが高額の放映権料もらえるのもそのおかげ
28:2014/01/13(月) 07:03:54.95 ID:
新指標だとあまちゃん40%、ごち20%になるんだよな
29:2014/01/13(月) 07:04:20.69 ID:
30:2014/01/13(月) 07:04:42.51 ID:
広告効果の見せ掛けに必死だなw
31:2014/01/13(月) 07:04:45.42 ID:
これからはテレビ番組の懸賞はツイッターで応募が主流になるな
32:2014/01/13(月) 07:05:38.35 ID:
半沢は録画率は高いと思うけど生で見た率は
数字より低いんだよねえ。
34:2014/01/13(月) 07:06:42.45 ID:
ほんと、統計学とか全く無視。
選挙速報や現場の解析くらいしか、まともに利用できていないじゃん。
読み書きそろばんだけでいいんだよ。
35:2014/01/13(月) 07:06:55.99 ID:
売れない芸能人がこぞってツイッターで工作を始めて自分が人気者に見せようとするわ
36:2014/01/13(月) 07:07:29.45 ID:
B-カスはなんの為にあるんだよ
37:2014/01/13(月) 07:08:08.93 ID:
ツールで工作できるんでしょ?
38:2014/01/13(月) 07:08:22.27 ID:
視聴率って2ちゃんとかで煽られてるから一般人にも情報になってるけど
重要なのはスポンサーサイドだけだよな
CM飛ばしてみる録画率は意味ない
39:2014/01/13(月) 07:08:50.85 ID:
スイス政府「民間防衛」の書
~武力を使わない戦争の形・その名も「乗っ取り戦争」~

第一段階:工作員を政府の中枢に送り込む。
第二段階:宣伝工作。メディアを掌握し、大衆の意識を操作。
第三段階:教育現場に浸透し、「国家意識」を破壊する。
第四段階:抵抗意識を徐々に破壊し、平和や人類愛をプロパガンダとして利用する。
第五段階:テレビ局などの宣伝メディアを利用して、自分で考える力を奪う。
第六段階:ターゲットとする国の民衆が、無抵抗でふぬけになった時、大量移民。

【日韓】慰安婦問題担当の在米コリアン:「NHK・共同通信・朝日・毎日のNY特派員と交流、対日戦略を練っています」★3[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384025961/

【欧州】移民が居住国の社会保障に〝ただ乗り〟不正受給者は国外追放すべき…ブルガリアやルーマニア移民の就労制限撤廃でEU富裕国警戒
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389505564/

【海外】イギリス人の77% 「移民減って欲しい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389365342/
40:2014/01/13(月) 07:09:14.00 ID:
金持ってる団塊ジジイがツイッターなんかやらないだろ。
スポンサーの参考にならない。
41:2014/01/13(月) 07:09:33.24 ID:
要はテレビ以外に娯楽が数多あるから、今までみたく視聴率頼りだとスポンサーが金を出し渋るから、視聴率以外の指標を設けて、それを材料にしてスポンサーを確保して金を搾り取ろうって魂胆なんだろうな。
55:2014/01/13(月) 07:18:51.15 ID:
>>41
だろうな
43:2014/01/13(月) 07:10:10.24 ID:
ジャニヲタの「拡散希望」だらけになるぞ
44:2014/01/13(月) 07:10:10.47 ID:
【話題】 大新聞が報じない 「韓国」・・・3.11の後に津波型の建物を建設! “日本人は全員死ねばいい”
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386819701/

韓国人の理不尽な反日意識は、朴槿恵大統領が誕生してからというもの、火勢を増すばかりだ。それは教育もさることながら、
そこかしこに設けられた「反日スポット」という酷い“種火”によって、かの国の人々が、嘘に立脚した憎悪の炎を絶やさないからである。

日本が統治時代に行ったという“非道”が、今なおそれほど憎いなら、「人のふり見てわがふり直」したほうが、
国際的にもよほど尊敬されるのに、韓国の方々には、そんなことはまるで意中にないらしい。

さる韓国人ライターは、「とりわけ、60代以上の世代は、台風が日本に向かうと聞けば“日本人は全員死ねばいい”と言うし、
東日本大震災で発生した巨大津波に対しても、“植民地時代の天罰”なんて平気で言っていましたからね」
と呆れ顔だが、口にするだけならまだしも、それを公共建築によって“造形”してしまうとは、もはや我らの想像を絶している。

最近完成したソウル市の新市庁舎、通称「ツナミ」のことである。全面ガラス張りで、波の曲線美を強調したその巨大建築は、
「見るからに東日本大震災の大津波そのままの形で、不謹慎極まりない」と、国際部の記者も憤りを隠さない。

「1926年の日帝統治時代に建てられた旧市庁舎は、老朽化に加え、上空から撮影した際に、ある問題が指摘されていました。
建物の配置が“心”という文字を描いていて、それを見たソウル市民は“日本政府が朝鮮半島を侵略したとき、
風水の力で朝鮮民族の心を支配しようと気を通した証拠だ”と訴え、取り壊しの機運が高まりましてね」

風水にからんだ話には後にも触れる。いずれにせよ、言いがかりに過ぎないが、
「結局、旧市庁舎の正面だけを残し、後ろに旧庁舎を今にも飲み込もうとする津波をモチーフに、新庁舎が建てられたのです」(同)

3・11の悪夢が生々しい東北の方々がこれを見たら、どう思うか。“非道”としか呼びようがあるまい。

http://www.gruri.jp/topics/13/12121100/
45:2014/01/13(月) 07:11:20.33 ID:
ツイッターなんか垢作り放題なのに何の意味があるんだ
工作が蔓延するだけだろ
46:2014/01/13(月) 07:12:20.91 ID:
ツイッターなんていくらでもアカウント取れるぜ・・
工作し放題じゃんw
47:2014/01/13(月) 07:12:37.80 ID:
ツイッターはあまり意味ないよな
48:2014/01/13(月) 07:13:16.11 ID:
朝鮮人が大量に投稿して視聴率をコントロールしちゃうじゃん
50:2014/01/13(月) 07:14:19.60 ID:
「宝塚出身者がAV出演」と女性誌報道 その後急きょ発売中止
http://matome.naver.jp/odai/2138684232317289901
51:2014/01/13(月) 07:15:01.22 ID:
こんなのいくらでもねつ造できる。
1000書き込みでいくらとか商売されるだけ。
52:2014/01/13(月) 07:15:44.79 ID:
2chの実況も加えたら?www
アンチ的な批判ばっかだけど視聴率に貢献はしてるぞwwwwwwwwwwwwwww
58:2014/01/13(月) 07:21:55.35 ID:
>>52
好楽が喋っただけで瞬間視聴率が上がっちゃうでしょw
53:2014/01/13(月) 07:17:38.67 ID:
K-POP 「俺たちの時代だ!」
電通 「K-POPブーム頓挫したのツイッターでどうにかできそうだ」

ビデオリサーチは電通の子会社なんでしょ 我田引水だな
54:2014/01/13(月) 07:18:20.75 ID:
昨日の女子駅伝はエロ目線のツイートがあったけど、そういうのも
カウントされるんですかねえ。
女子バレーだと「さおりんすげえええ」はカウントされるけど「さおりんの
おっぱいすげえええ」はカウントされなかったりとか
57:2014/01/13(月) 07:21:52.74 ID:
メディアに工作、悪用され
ごり押し芸能人やステマが増えるんだろうな
59:2014/01/13(月) 07:25:57.96 ID:
TVとか何いってるかわかんねーから
捨てたわ
おっさんおばさんの思い出だけ垂れ流しとけks老害どもが
60:2014/01/13(月) 07:26:37.94 ID:
 
 
 
 
 
少女時代の発狂したかのようなツイ工作、糞きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww





517 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 02:32:51.14 ID:M4SjgVLn0
今、Twitterで 「 少女時代 」 で検索して
2011.12.14 02:20 のところ見てみw
また手の込んだ工作やってるぞ、
韓流はこんなのばっか、すべてがいんちき臭い

530 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 02:36:22.97 ID:Cc8F5cVu0
>>517
何こいつらwww

532 :名無しさん@12周年:2011/12/14(水) 02:36:29.97 ID:Sc0ivVUDO
うわぁ
流石朝鮮人
無様過ぎる(笑)


 ↓ ↓ ↓ 案の定 ( 苦笑 )


少女時代のステルスマーケティングが異常 … 欧米並みに法律で制限をかけるべき!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323938550/
   ← ★★★ wwwwwwwwww
 
 
 
 
61:2014/01/13(月) 07:28:16.47 ID:
ビデオリサーチは時代遅れ
62:2014/01/13(月) 07:40:02.14 ID:
昨年の紅白を例に想像してみる
福田こうへい:誰?誰?誰?誰?~100点
石川さゆり:ツイート少~20点
五木ひろし:同上
大島優子:卒業、寂しい、今言うか?うざい~200点
あまちゃん:500点
63:2014/01/13(月) 07:40:57.81 ID:
普通に地デジの相互通信機能使えやw
72:2014/01/13(月) 07:51:42.95 ID:
>>63
だよねー
なぜここまで頑なに利用しないのか
64:2014/01/13(月) 07:41:58.14 ID:
ツイッターステマ会社の誕生が
65:2014/01/13(月) 07:42:34.21 ID:
双方向でどうにかならんの?
勝手に通信するなって批判が出るからあかんの?
91:2014/01/13(月) 08:32:32.00 ID:
>>65
双方向なんて冗談じゃないわよ
92:2014/01/13(月) 08:34:55.07 ID:
>>65
任意にすればいいだけだしなぁ
66:2014/01/13(月) 07:43:13.72 ID:
下がり続けてる数字少しでも大きく見せなきゃ広告費下がるもんな
67:2014/01/13(月) 07:43:23.32 ID:
ツイッターとか工作しほうだい
終わってるな
69:2014/01/13(月) 07:48:12.86 ID:
精度を上げることを嫌がってるのがすでにインチキしてる証拠
社会現象が作れなくなってしまうからなぁ
71:2014/01/13(月) 07:50:22.14 ID:
そりゃニールセンも撤退するわ
73:2014/01/13(月) 07:55:25.67 ID:
1社でやってりゃ同じだろ
信用性全くない
74:2014/01/13(月) 07:57:32.78 ID:
視聴率調査のような公共的企業を立ち上げて、官僚は天下り先を得て、テレビ局はスポンサーから金を搾り取るのか。
視聴率だけでは測れないとか言うけど、パーセンテージの問題なんだから関係ないだろうに。
75:2014/01/13(月) 07:57:37.07 ID:
録画率なんてスポンサーにとっては何の意味も無い
再生する時CM全部スキップされちゃうし
184:2014/01/13(月) 11:17:18.41 ID:
>>75
ドラマとタイアップしてキャンペーンするかどうかの判断材料になるのだが
続編つくるかどうかの資料にもなるし
76:2014/01/13(月) 07:58:01.04 ID:
スポンサーがこんなインチキに騙されるわけがないだろ
77:2014/01/13(月) 07:58:30.13 ID:
きっとやる、ぐらいの根拠で記事書いてない?
実際には全然やる気配がないよ
78:2014/01/13(月) 08:02:11.03 ID:
工作し放題!!

チョンが作って電痛が工作するバカがしか見ないテレビ!!

本当にスポンサーってこれで納得すんのか?

己の宣伝価値のなさ誤魔化そうと無茶苦茶な指標新たに設けようとしてんだぞ

本当にバカしかいねーのかスポンサーって
79:2014/01/13(月) 08:10:37.97 ID:
これはステマ放題だな
80:2014/01/13(月) 08:17:03.61 ID:
母集団が狭すぎるだろ
82:2014/01/13(月) 08:22:17.60 ID:
どうにでも増やせるツール指標にしてどうすんの?w
83:2014/01/13(月) 08:22:25.07 ID:
>>1
操作出来る指標とかいらねー
複アカで工作し放題
84:2014/01/13(月) 08:23:46.25 ID:
フジテレビが勝ちやすくなるな
85:2014/01/13(月) 08:25:04.49 ID:
今の数字はおばちゃんと高齢者がだしているからな。若年層向けの番組は数字が悲惨だから
その弁解にネット指数があるわけだ。
99:2014/01/13(月) 08:42:47.51 ID:
>>85
でも人口バランス的には仕方のないことだよね。
もちろん年寄りのほうが金遣いがいいのも。
86:2014/01/13(月) 08:26:25.28 ID:
スポンサー「録画再生多くても意味ないんですよ」
87:2014/01/13(月) 08:26:38.90 ID:
そしてNHKがやってくる
88:2014/01/13(月) 08:28:31.39 ID:
KPOP 工作
ジャニ 拡散希望
AKB 炎上

意味ない
89:2014/01/13(月) 08:31:15.31 ID:
民放に優秀な人間などいないだろもともと

レベルの低いいじめお笑い番組しか作れてないんだから
頭蹴ってゲラゲラとかゲスな暴露トーク番組で馬鹿笑いというレベル

多チャンネル化したら駆逐される程度下劣低級番組を作る人間しかいないから既得権益にしがみついて
電波開放を邪魔し
高い広告料を企業に支払わせて日本経済の足を引っ張って生きてきた連中しかいないわけだから
90:2014/01/13(月) 08:32:31.85 ID:
ツイッターやりながらってまともに見てないからじゃないの
93:2014/01/13(月) 08:39:18.78 ID:
個人視聴率もちゃんと出してるんだからそれでいいと思うんだけど
若い世代の新しい指標がほしいんじゃなくて
番組を売る側に都合のいい結果がほしいだけじゃないの
94:2014/01/13(月) 08:40:15.03 ID:
これでまたスポンサーは金をむしり取られると思うと気の毒だなあ
95:2014/01/13(月) 08:41:34.82 ID:
朝鮮韓国在日万歳、能無しテレビ、芸無し芸能界の
お花畑のバカなスポンサーにどんどんお金を貢がせるには骨が折れますねw
96:2014/01/13(月) 08:42:03.92 ID:
工作し放題だねwww
97:2014/01/13(月) 08:42:20.96 ID:
深夜アニメが最強になるのか
98:2014/01/13(月) 08:42:39.26 ID:
また、twitterで自分のアイコンに日の丸つけるような恥知らずバカが暴れるのか
100:2014/01/13(月) 08:47:17.69 ID:
ドラマだとジャニとネタドラマ有利になるな
101:2014/01/13(月) 08:49:51.84 ID:
ついに視聴率は絶対的なものではない、指標としてあてに出来ないと調査会社自身が認めるのか
てか、ツイッターとか録画再生率とか本当に導入していいのか?より評価が偏るだけだと思うんだが
まあその辺も考慮しないと、単身(核)家庭や若者の活きた数字が取りにくいのは理解できるけどな
102:2014/01/13(月) 08:49:56.73 ID:
糞チョンコが工作するやん
105:2014/01/13(月) 08:55:33.73 ID:
>>96
>>102
Youtubeみたいに工作し放題ってことかw
103:2014/01/13(月) 08:52:12.96 ID:
もうテレビはニュースとスポーツだけでいいは
104:2014/01/13(月) 08:53:04.32 ID:
田母神さん以外に選べない都知事選
↓↓↓↓↓↓↓
日本の細川前総理
「韓日併合強制されたこと」
天皇、早急な韓国訪問望ましい
在日韓国人に地方参政権付与しなければ
2010/08/14 、聯合ニュース(韓国)

【舛添要一の正体】
・外国人参政権推進 ・「新党改革」の記者会見で国旗に対して「邪魔だから」と発言、 取り除かせた
・朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だとカミングアウトした
・彼は反小沢ではなくて親小沢。自由党時代ブレーンのひとりだった
・安倍首相の決断による衛藤晟一氏(参議院比例区 真正保守・反日教組の急先鋒)の自民党復党について感想を求められて「百害あって一利なし」と発言

宇都宮 ・・・日弁連のプロ人権団体屋のドン、オリンピックを縮小へ
日弁連の会長をやってた2010年に日弁連と韓国の大韓弁護士協会が共同で慰安婦への賠償を求める共同宣言を出す
のりこえねっと(しばき隊の親玉)共同代表
反日の共産党・社民党が推薦
君が代起立条例案反対 外国人参政権推進
106:2014/01/13(月) 08:55:39.77 ID:
視聴率が低いから若者のテレビ離れとか言ってごまかしてるけど
半沢とか紅白とかみんな観てるじゃん
ツイッターはまったく意味ない。ヲタがキチガイになってツイートしてるだけ
176:2014/01/13(月) 11:05:35.68 ID:
>>106
今の10代・20代は見てないよ、視聴率が高い番組もサンプル世帯が見てるだけ。
サンプル世帯はは一日中テレビ見てるような年寄りがいるだろうし。
190:2014/01/13(月) 11:20:00.08 ID:
>>176
半沢や家政婦のミタは子供も見てたよ
さすがに40%ともなると全世代男女みんな見る
特にミタは内容的にも子供にすごく人気で
放送時間がずれて夜12時頃になった日も
小学生の視聴がだいぶあった

というようなことがすでにVRの調査からわかるわけだけど
あまり真剣に取り上げられない
ほんとはマスコミはこういうのには興味ないんだろうな
179:2014/01/13(月) 11:12:38.79 ID:
>>106
数年前の紅白記事

ツイート数で見る紅白話題率、歌手別では水樹奈々が堂々の1位
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0112&f=entertainment_0112_010.shtml
アーティスト別の瞬間最大話題率(1秒間での最大ツイート数)

3位 小林幸子(24.2ツイート)・・・衣装が毎年話題
2位 椎名林檎(44.5ツイート)・・・初出場
1位 水樹奈々(93.8ツイート)・・・???初出場でもなければ衣装が派手な訳でもないのに、2位にダブルスコア
182:2014/01/13(月) 11:14:38.24 ID:
>>179
で、水樹が最高の注目を集めたということになっちゃうわけだ
糞指標極まりない
電通のやりたいことがバレバレすぎるわ
107:2014/01/13(月) 08:59:58.15 ID:
家にテレビ置いてないけどツイッターで話題にしたらカウントされるの?
108:2014/01/13(月) 09:01:10.91 ID:
工作し放題の指標にならんって
ラピュタのバルスだって仕掛けてドーンだし
109:2014/01/13(月) 09:01:19.41 ID:
これだとテンポが異常に速くて派手でバカ騒ぎ出来る物が有利になる
110:2014/01/13(月) 09:02:15.47 ID:
絶賛ツイートする仕事の募集はまだですか?
111:2014/01/13(月) 09:02:39.84 ID:
18日にWOWOWでコマンドー(吹き替え)放送するぞ
112:2014/01/13(月) 09:03:20.33 ID:
実況も変な規制のせいでアレだし
ただブス天の瞬間風速はすごい
113:2014/01/13(月) 09:03:25.42 ID:
録画再生率出せよ。何もったいぶってんだよ
114:2014/01/13(月) 09:04:56.77 ID:
まあ色々やってみて、どの指標を重視するかは広告主側が判断すればいいこと
115:2014/01/13(月) 09:05:16.64 ID:
ツイッターやってたらわかるけど
アニメキャラのアイコンが異常に多いよね

これ導入したらアニメの数値だけ以上に高くなりそうw
116:2014/01/13(月) 09:06:05.39 ID:
しかしこれでツイッターやらないやつは完全に蚊帳の外だな
117:2014/01/13(月) 09:06:07.70 ID:
結構視聴率って結構信用している人がいるんだな。それが驚きだったよ
工作なんて調査会社、テレビ局双方にとって願ったり叶ったりだろ?
テレビ局はスポンサーにアピールする説得力のある数字が欲しい、調査会社はその数字が出せればテレビ局からより情報を買ってもらえる
118:2014/01/13(月) 09:06:25.40 ID:
録画再生率って意味あるか?
CMとばすからスポンサー側は高くてもあんまり嬉しくないだろう
123:2014/01/13(月) 09:11:28.74 ID:
>>118
CMを飛ばしたかどうかまでわかるんであればまあ意味あるよね
現行の視聴率調査もテレビの向こう側で何をしているかまでは調べられないけど
CM中のチャンネルザッピングは分毎の視聴率に反映される、それと同じことができれば
できるのかなあ?
131:2014/01/13(月) 09:24:59.48 ID:
>>118
番組自体だって見たくないところは飛ばす人もいるんだから、わざわざその数値を使うならCMだけそこに拘る必要も無いだろうよ
元々録画(再生)率なんて、その数字だけ説得力が持たせることは難しいものだし
120:2014/01/13(月) 09:08:11.61 ID:
どうにかごまかしたいだけ
今のテレビはネットに繋がってるから
それで簡単に視聴率測れる
122:2014/01/13(月) 09:10:57.74 ID:
バカなTwitter民に左右されるようになったら
それこそ終わりだな
124:2014/01/13(月) 09:12:04.50 ID:
自慢してた双方向システムを使えや
送信したい人だけがって事になるが数が多いほうが参考にはなる。
125:2014/01/13(月) 09:12:08.32 ID:
おい、2ch実況とニコニコ動画は?
126:2014/01/13(月) 09:12:25.75 ID:
テレビの双方向は絶対使いたくないんだな
134:2014/01/13(月) 09:35:22.41 ID:
>>126
使いたくないんじゃなくて、使えないんだろうよ
仮に全てのテレビを双方向にして、個人全てを登録させて、今まで通りのやり方で視聴率調査をするとなったら
調査会社(テレビ局)がそれだけの負荷に耐えられる機器を用意無ければならない
具体的には24時間毎分ごと、1億人とかそのくらいの情報が一斉に送信されてきたものを処理し続ける装置が必要ということになる。そんなの流石に無理だろ?
142:2014/01/13(月) 10:13:03.65 ID:
>>134
全世帯一斉じゃなくてもいいんじゃないの
やりかたはいろいろあるでしょ
やりたくないのが本音じゃないの
127:2014/01/13(月) 09:14:04.05 ID:
アニメ
ジャニーズ
こんなの一部しか観てないからなぁ
128:2014/01/13(月) 09:15:39.91 ID:
気色悪いアニメアイコンをどうにかしてくれ
129:2014/01/13(月) 09:22:58.07 ID:
>>1
本当なら地デジ移行時に、各テレビ局や調査会社とテレビ製造会社が連携して
双方向通信費を調査会社やテレビ局が出すから、リアルタイム視聴率のデータ頂戴ね!
って始めからテレビ本体にデータ出せる機能付けておくべきだったよね
次世代型からは標準装備にしとけよな
130:2014/01/13(月) 09:24:23.60 ID:
数字がまるでゴミのようだw

「バルスを100として指数化…」
133:2014/01/13(月) 09:29:03.58 ID:
ツイッターを使うべからず、あなたのプライバシーを収集している

電通が日本での権利を持っている
135:2014/01/13(月) 09:48:04.12 ID:
訓練された実況民はテレビみないで実況民する
146:2014/01/13(月) 10:21:31.63 ID:
>>135
横スクロールや斜めスクロールのカラーバーが登場した頃なら、0.1%位視聴率あったと思ったよ
ETV実況
136:2014/01/13(月) 09:59:07.87 ID:
ツイとかジャニヲタばかりじゃねえか
137:2014/01/13(月) 10:03:48.17 ID:
工作し放題だな
流石電通だわアホくさw
138:2014/01/13(月) 10:06:40.68 ID:
オリコンと電通の信用度は皆無だな
139:2014/01/13(月) 10:06:47.65 ID:
バカッターの実況とか何の参考にもならんw
140:2014/01/13(月) 10:06:59.49 ID:
ツイッターに広告出せばいい
141:2014/01/13(月) 10:11:43.05 ID:
ツイッターとか団塊や老人は( ゚д゚)ポカーン だろ
143:2014/01/13(月) 10:18:22.32 ID:
たった600世帯の集計だけで目いっぱいならそれこそ問題だわなw
144:2014/01/13(月) 10:19:08.51 ID:
録画されててもCM部分をスキップされたら、CMスポンサーのためにはならんよね
149:2014/01/13(月) 10:27:36.94 ID:
>>144
リアルタイムで見ててもトイレタイムかチャンネル変換タイムだろ、あまり変わらない
宣伝なんて1000人の人に見てもらって1人か2人買って貰えば良い方だよ
今は録画ユーザー対策としてCMとして認識されないようなCM作ってる会社沢山ある
録画してタイムバー開けば分かる、チャプター切れてないから
テレビ局が高い宣伝料受け取る代わりに対策してるのかもしれないが
153:2014/01/13(月) 10:31:50.61 ID:
>>144
極論言っちゃうとCM中にトイレ行かれたりよそ見されることもあるわな
CM目当てに番組見る人間なんてそうはおらん
161:2014/01/13(月) 10:45:44.58 ID:
>>153
笑点の実況ではCMも見られてる傾向があるけどね。
8社提供だけど全く話題にならないスポンサーの方が少ないと思う。
145:2014/01/13(月) 10:21:10.48 ID:
なんでもいいけど無差別じゃないと意味ない
ヲタがどんだけ番組を観てツイートしてもスポンサーには関係なさそう
148:2014/01/13(月) 10:25:54.84 ID:
録画した時にCM部分で自動的にチャプターが作られるから凄く便利。
これのおかげで生で見なくなった。2時間特番とか面白くないとこもカットして1時間ぐらいで終わるし。
150:2014/01/13(月) 10:29:16.41 ID:
バカッターより実況スレの参考になるんじゃね?
つか地デジになって相互なんちゃらでわかるんじゃないの?
151:2014/01/13(月) 10:29:29.28 ID:
工作が捗るな

どんな馬鹿が有難がるのやら
152:2014/01/13(月) 10:30:00.42 ID:
ツイッターってテレビを観てない状態でもツイートできそうだな…
154:2014/01/13(月) 10:32:17.85 ID:
台湾では百チャンネル見られるというのにこの国の後進国ぶりはだれのせいだろうかねえ
155:2014/01/13(月) 10:33:03.62 ID:
スポンサーってコレ許すと言うか信じるのか?(笑)
170:2014/01/13(月) 10:58:44.31 ID:
>>155
でも許さなければ大きな力()によってネガキャン張られるんだろ
156:2014/01/13(月) 10:33:10.51 ID:
またしょーもないbotが今以上に増えるのか・・・
157:2014/01/13(月) 10:35:58.81 ID:
ツイッターより2chの実況スレと提携したほうが早くね?
158:2014/01/13(月) 10:39:20.44 ID:
>>157
こっちは本当にテレビ見て実況してるもんな
162:2014/01/13(月) 10:46:10.86 ID:
>>157
焼き豚がWBCで実況新記録とか言って喜んでいたくらい現実離れしてるからな
180:2014/01/13(月) 11:13:31.56 ID:
>>162
豚論争には興味無いけど
それはそれで現実だからいいんじゃないか?
187:2014/01/13(月) 11:17:59.70 ID:
>>180
個人情報流出の時に一人で数千レスしてるやつが確認されてるのに現実ってw
159:2014/01/13(月) 10:41:02.00 ID:
ツイッターなんて固定のファンがいるアイドルが強いイメージしか・・・・・・・
160:2014/01/13(月) 10:41:12.84 ID:
>>1
ワンセグついてないiPhone涙目
163:2014/01/13(月) 10:46:35.05 ID:
ソニーのトルネナスネの方が正確だろ
165:2014/01/13(月) 10:47:28.00 ID:
>>163
俺も持ってるけどアニメばっか予約数あがるわw
164:2014/01/13(月) 10:46:50.30 ID:
KPOPヲタジャニーズヲタアニヲタの生誕なんちゃらってツイート気持ち悪い
女ってなんであんな無意味な気持ち悪い事すんの
あんな奴らばっかがツイートしてるから意味ない
166:2014/01/13(月) 10:51:53.59 ID:
テレビがつまらないんじゃ意味無いだろ
167:2014/01/13(月) 10:55:53.83 ID:
これからはジャニヲタのためのテレビになるのか
168:2014/01/13(月) 10:56:26.80 ID:
DASHの実況なんかCMのためにDASH見てる感じになってるぞ
169:2014/01/13(月) 10:57:54.23 ID:
視聴者がどう感じて見てるか調べろよアホゴミ
171:2014/01/13(月) 11:00:47.44 ID:
ニールセンが日本の広告会社の圧力で日本から撤退した時点で、
視聴率なんて信用出来ないんだよ
172:2014/01/13(月) 11:02:10.57 ID:
視豚が大好きなVRの視聴率も電通のさじ加減だからな
173:2014/01/13(月) 11:02:41.32 ID:
2ちゃんの実況も指標に入れろよ
174:2014/01/13(月) 11:03:14.90 ID:
ツイッターとかまた訳の分からん事をw
地デジで実数調査出来るくせにやらないのがもうね
175:2014/01/13(月) 11:04:50.02 ID:
NHKでもやってるけど捏造しまくりじゃないか テレビで使えないツイートなんてガン無視だし ハッシュタグ追って見た方が真実味あるわ
177:2014/01/13(月) 11:05:43.85 ID:
>>1
ツイッターとか必ずしも人気の度合いを表してるとは限らないのに
178:2014/01/13(月) 11:10:37.40 ID:
1980年代や1990年代に比べて30分番組減ったよね。
最近は夕方やゴールデンにアニメや子供向け番組もやってないし。
スペシャル番組つって二時間や三時間をやるけど若い衆はそんな時間ないだろ。
181:2014/01/13(月) 11:13:37.23 ID:
まあ今日日リアルタイムで見られる人の方が少ないでしょうからね。
183:2014/01/13(月) 11:16:21.87 ID:
YOUTUBEの再生回数みたいに不正水増しする業者があらわれるんだろ
185:2014/01/13(月) 11:17:38.23 ID:
ますます工作が増えるなw
186:2014/01/13(月) 11:17:40.01 ID:
アニメの視聴率が軒並み低い時点で現在の調査はまったく役に立たない
それの対策がバカッターとはまた微妙だねえ
188:2014/01/13(月) 11:18:36.90 ID:
あまちゃんとごちそうさんの違いはどこにあるのか
そこの研究からだな
189:2014/01/13(月) 11:19:33.10 ID:
前、NHKであったよね
ツイッター落ちてるのに意見がバンバンテレビに流れたっていう
怪現象


ああいうことが起こるんでしょうねー(棒
191:2014/01/13(月) 11:20:01.32 ID:
NHKの視聴者による書き込みは本当に迷惑だ
192:2014/01/13(月) 11:20:02.22 ID:
この手の話題だといつもテレビは間違って無い 面白いってカタチで話始めてるよな
193:2014/01/13(月) 11:21:52.46 ID:
CMスポンサーにとっては、リアルタイム視聴率しか意味はない。

もう民放のビジネスモデルは崩壊している。

これは電通の悪あがき。
194:2014/01/13(月) 11:22:25.60 ID:
テレビがくそつまらんのにジャニのくそつまらん番組が更に増えたら嫌だろ?
197:2014/01/13(月) 11:25:44.44 ID:
>>194
若い女がほしい他はいらないと割りきった場合は嵐起用が正解だけどね
他のジャニーズ?さすがに電波の無駄
195:2014/01/13(月) 11:22:36.43 ID:
まずはじめに
テレビ見ながらツイッターを書くヤツって底辺のオタクか子供だろ
まともな人間はツイッターやってたとしても テレビの感想文なんて書かないでしょ

さらにそもそもツイッターなんて自意識過剰の業界人と子供のメディアなのに

2chの実況+の速さごときで見たほうがまだ意味があるかもしれないレベル
196:2014/01/13(月) 11:23:58.74 ID:
>>195
だね、実況を画面の端に流してくれたら見てやってもいいな~テレビw
198:2014/01/13(月) 11:26:03.12 ID:
>>195
底辺のオタクって2chの実況だろ
202:2014/01/13(月) 11:35:09.82 ID:
>>198
だから2chの実況ごときって書いてるんだよ

ツイッターも2ch実況もオタクメディアだけれど、自分のアカウント晒してテレビの感想を書く分
ツイッターのほうが変わりもん濃度が高くて なんかなーなカンジが強いわ
199:2014/01/13(月) 11:31:44.85 ID:
スポンサー様のためには必死だな
200:2014/01/13(月) 11:32:30.12 ID:
あまちゃんやTRICKみたいに小ネタやパロディがいっぱい入ってるほうが
指標が高くなってしまうんじゃないか?

ぶらり途中下車の旅で流れる全日警のCMの「よっしゃ!」とか
男子ごはんの「パーリラ」とか笑点の「ピンつま」とかも高くなりそう
201:2014/01/13(月) 11:35:04.90 ID:
視聴率より操作しやすいな
金もらって連投する奴絶対出てくるだろ
203:2014/01/13(月) 11:37:12.95 ID:
>>1
なんか必死だな
204:2014/01/13(月) 11:37:22.12 ID:
こういうのが益々増えるのか。

*5.1% 19:00-23:24 CX* ジャイアントキリング3スポーツ界腕相撲世界最強決定戦・第2部(香取)
*5.8% 23:20-00:40 CX* キスマイBUSAIKU!?お正月スペシャル
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